Capricious Notes

人生のセカンドステージを楽しむためのお気楽ブログ

【ロカボメニューのあるお店】糖質制限中でも家族と、友人と、一緒に外食がしたい!

f:id:nekonohanachan2021:20220124220247p:plain

糖質制限食を実践していると、友人や家族と同じものが食べられないとか、外食に誘ってもらえないなど寂しい思いをされてきた方は多いと思います。

しかし、近年の低糖質ブームにより、外食産業でも、積極的に低糖質メニューを用意しているところが増えました。

ロカボ公式ホームページはこちら

locabo.net

ロカボを提唱した、北里研究所病院糖尿病センター長、山田悟先生の著書で、「外でいただく“糖質制限食" 奇跡の美食レストラン」は、大切な記念日や少し贅沢なディナーをいただくときに使えるグルメガイドブックです。

はなとも
ワタシは普段使いのリーズナブルな、ランチなどに使えるお店をご紹介しようと思います!! 

 

 

 

 

糖質制限中にラーメンはご法度じゃない!?

ラーメン幸楽苑

中華ファミリーレストランといえば、幸楽苑。正直言って、数年前まで耳にしていた「あまり美味しくない・・」という噂を真に受けて、行ったことがなかったんです。

その上、糖質制限食を実践するにあたっては「麺類」は、米より大敵・・。ラーメン、パスタ類は避けるようにしていました。(通常の醤油ラーメン一人前の糖質量:65〜70g)

ところが、幸楽苑でロカボ麺(糖質60%OFF)のラーメンをグランドメニューで出していると聞いて行ってみようということになりました。しかし前述のように、正直あまり期待していなかったんです。

ワタシは、味噌野菜ラーメン(ロカボ麺+100円)を注文しました。

はなとも
あれれ??ぜんぜん美味しいじゃーん! 
僕は、普通麺の塩野菜ラーメンを食べるよ!
ラーメンを一緒に食べられて、嬉しいね!
 
オット

幸楽苑ホームページより引用

幸楽苑ホームページより引用

幸楽苑ロカボ麺メニュー

幸楽苑ロカボ麺メニューオフィシャルサイトより引用
◆オフィシャルサイト◆

 

パスタも食べてもいいの!?ロカボパスタ

ジョリーパスタ

パスタも糖質制限中の人には大敵なんですが(通常パスタ一人前の糖質量:75〜80g)ジョリーパスタが、糖質50%OFFのロカボ麺メニューを提供してくださっています。写真は、ジョリーパスタオフィシャルサイトからお借りしています。

ジョリーパスタオフィシャルサイトより引用

ジョリーパスタオフィシャルサイトより引用
◆オフィシャルサイト◆

 

はなとも
最近メニューがリニューアルされたみたいです。ワタシは以前のメニューにあった「ペペロンチーノ」を食べたことがありますが、麺はもちもちして申し分ない美味しさです。
 

 

野菜もたっぷり摂れる長崎ちゃんぽん

リンガーハット

とんがりお屋根が印象的なファミリーレストランのリンガーハット。こちらも糖質が気になりますが、ありがたいことに、ロカボ麺メニューを用意してくださっています。

糖質量30%OFF、食物繊維量はなんと8倍増量しているそうです。

リンガーハット公式サイト・2019年ニュースリリースより

www.ringerhut.jp

はなとも
エースコックから、カップ麺も発売されていますよ!
 

 

回転寿司はシャリハーフ対応続々!

お寿司は美味しいシャリがあってこそですが、やはり糖質が気になります・・。

はなとも
ワタシはお寿司がだ〜い好き!でもシャリは白米・・。
通常のお寿司は2貫で糖質量約15〜17g程度。
たくさんは食べられないなぁ。
 
しゃりをハーフサイズにしてもらえばいいんじゃない?
好きな魚をおつまみでいただいてもいいよね!
 
オット

 

今把握できている回転寿司チェーンで、シャリをハーフサイズに変更できるところは以下の通りです。

はま寿司

はま寿司オフィシャルサイトより引用

はま寿司オフィシャルサイトより引用
◆はま寿司オフィシャルサイト◆

銚子丸

◆銚子丸オフィシャルサイト◆

くら寿司

◆くら寿司オフィシャルサイト◆

 

はなとも
他のお寿司屋さん事情も知りたいです!ご存じの方はぜひ情報をお寄せくださ〜い!
 
どんだけお寿司が好きニャンだしっ!?
 
はなちゃん

 

うどんもロカボ麺続々!

うどん久兵衛屋

ワタシはまだいただいたことがないのですが、うどん久兵衛屋さんではロカボのうどん麺メニューがあります。これは美味しそう!

うどん久兵衛屋オフィシャルサイトから引用

うどん久兵衛屋オフィシャルサイトから引用
◆うどん久兵衛屋オフィシャルサイト◆

 

味の民藝

うどんを低糖質麺(30%OFF)に変更できます。

味の民芸オフィシャルサイトから引用

味の民芸オフィシャルサイトから引用
◆味の民芸オフィシャルサイト◆

つるとんたん

芸能人からも人気があるうどん店つるとんたん

つるとんたんオッフィシャルサイトから引用

つるとんたんオッフィシャルサイトから引用
◆つるとんたんオフィシャルサイト◆

 

まとめ

いわゆるファミリーレストランのようなお店でも、低糖質メニューの用意があるお店が増えてきました。糖質制限をしているという理由で、家族や友人と外食することを我慢してきた時代はもう終わりです。

ただもうしばらくコロナ禍が落ち着かないと、外食も思い通りにできませんね。早く、気兼ねなく心から外食を楽しめる時が来ますように。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 

 

こちらもあわせてお読みください

nekonohanachan2021.hatenablog.com

こちらもあわせてお読みください

nekonohanachan2021.hatenablog.com